あひるの休憩所

適当に!

のめり込んでいるソシャゲの話。

初日だし一つくらいまともな記事を書きます。

最近はまっているのは「フェイト/グランドオーダー」というソーシャルゲームです。

公開初日にインストールしましたがあまりにものっそりでテンポが悪く、一度アンインストールしました。

その年の秋のメンテについて、友人達が愚痴っていた事をきっかけに「おもろそうやんけ!やったろ!」と言って始めた事がきっかけでした。

天邪鬼やなーと自分でも思います笑

 

フェイトシリーズをプレイした事がなく、アニメ(ステイナイト、UBW、zero)での知識しかありませんでしたが

ストーリーに飲まれて行きました。

 

なるべく触りやすいよう専門用語を控えて行きたいけど、多分無理と思う!

少し、うろ覚えになりますが…

人類を存続させるための機関、カルデアに所属していた主人公(数合わせのような補欠、実質素人)は、トラブルに巻き込まれ「特異点」に転送されてしまいます。

ここからはゲームの中で詳細が語られます、あれこれ言うよりも体験してみたほうが楽しめます。

 

主人公は直接戦わずに英雄達の霊、英霊を補助し戦うと言うスタンスになります。

この英霊召喚こそガチャ。

レアリティは現状SSRの☆5が最高になっており、その確率はほぼでないと言っても過言ではありません。

欲しい子が来たら地獄でしょうね…

 

ガチャの話も今度にしましょう。

序盤は強い友人が使えるとなんとかなります。マジで。

f:id:bz31415926:20170820200726p:image

実は先日クラス(ジャンケンのグーチョキパーみたいな)のが増えて分かりづらくなりましたが、その一部を紹介します。

画像はセイバーとランサーとアーチャーを並べています。

セイバー:ランサーに強くアーチャーに弱い

アーチャー:セイバーに強くランサーに弱い

ランサー:アーチャーに強くセイバーに弱い

のような感じで、相性を意識して戦う必要があります。

 

が、全てを無視して殴れるバーサーカーというクラスもあるので、好きな編成でいいと思います(投げ)

ちなみに全クラスに強く全クラスに弱い、まさに狂戦士って感じです。

 

話が脱線しすぎましたが、ストーリーが非常にいい。

最初は割り込み戦闘が多くうぜぇってなると思いますが、個人的に5章以降は本気でグッと来ました。

共に、戦いましょう。

あ、今水着イベやってますけどわりかしむずいんで今からだとしんどいと思います!!!!

では。